本の紹介55 *2015年3月に発行されたものです。最新版はお母さんタイムでお渡ししています。
春です!
厳しい寒さも和らぎ、ここ北陸では春の訪れをうれしく思います。重く暗い冬空から明るくまぶしい春の空へと、心も明るくなります。足元もよくなりお散歩がてらに図書館へ行ってみませんか。
*この1ヶ月に読んだ本の中から数冊紹介します。
<絵本>
ねこのピートだいすきなしろいくつ
エリック・リトウィン作 ジェームス・ディーン絵 大友剛訳 長谷川義史文字画
ひさかたチャイルド(2013,5)
ねこのピート大好きな白い靴を履いてお散歩に。ピートが登ったのはイチゴの山。白い靴は?
ねこのピートだいすきなよっつのボタン
エリック・リトウィン作 ジェームス・ディーン絵 大友剛訳
長谷川義史文字画 ひさかたチャイルド(2014,10)
ねこのピートは四つのカラフルなボタンがついたシャツがお気に入り。ところがびよよ~ん。
なんてこった!
みんなで!いえをたてる
竹下文子作 鈴木まもる絵 偕成社(2011,11)
家を建てる前から引っ越しまでいろいろな車が使われます。その車と作業の様子が絵本になっています。
いつもいっしょに
こんのひとみ作 いもとようこ絵 金の星社(2008,2)
一人ぼっちのくまのところへやってきたうさぎ。うさぎのためにくまは毎日おいしい料理を作りますが、」うさぎは何も言いません。ある日、とうとうくまは…。
あかり
林木林文 岡田千晶絵 光村教育図書(2014,11)
女の子が生まれたときに初めて灯されたろうそく。女の子が成長していくとともにろうそくは小さくなっていきます。女の子がおばあさんになって最後の火が消えるまでが語られています。
マララさんこんにちは世界でいちばん勇敢な少女へ
ローズマリー・マカーニー文 西田佳子訳
西村書店(2014,11)
世界の子供たちから届いた希望と勇気にあふれる写真絵本です。
きみたちにおくるうたーむすめたちへの手紙
バラク・オバマ文 ローレン・ロング絵 さくまゆみこ訳
明石書店(2011,7)
アメリカのオバマ大統領が娘たちに宛てた手紙です。13人の偉人の考えと行動を挙げて語り掛けています。
奇跡の一本松大津波をのりこえて
なかだえり 汐文社(2011,10)
東日本大震災による大津波でも流されないでのこった陸前高田市の一本松。この松の木が津波とその教訓、そして陸前高田の松原について語ります。
<中学生~>
DAVE!!下
森絵都 角川文庫(2006,6)
オリンピック代表をかけて、それぞれが複雑な思いを胸に抱きながら最終選考に挑みます。381ページ
<高校生~>
受験生の心の休ませ方
加藤諦三 PHP研究所(2008,7)
受験勉強をするべき時になぜ元気が出ないのか、コンビニ感覚で焦る若者たちやその親に考えさせる一助となる本です。」167ページ
未来を切り拓く!数学は「働く力」
高濱正伸 ぺりかん社(2011,11)
高校生向けの講演会を本にまとめています。数学というより人生本といった方がいいかもしれません。高校入試問題も幾つか載っています。中学生でも読めます。158ページ
<大人向け>
俺だって子供だ!
宮藤官九郎 文藝春秋(2008,10)
初めての子育てに関するエッセーです。思わず笑ったり、そういえばうちの子も…と子どもの小さい頃を思い出す本です。383ページ