本の紹介66

本の紹介66 
*2016,3月に発行されたものです。最新版はお母さんタイムでお渡ししています。
暖かくなってきました
 
年度末で何かと多用な時期です。そんな中ほっと一息ゆっくりと親子で本を読む時間を作ってはいかがですか?短い時間でも十分です。
*この1ヶ月に読んだ本の中から数冊紹介します。
<絵本> 
ちゃんいちにち  高木あきこ作 さいとうしのぶ画  リーブル(2008,1)
 とても楽しい数え歌です。大人が読んでも楽しい本です。
あかがいちばん  キャシ・スティンスン文 ロビン・ベアード・ルイス絵 ふしみみさを訳  ほるぷ出版(2005,11)
赤色の靴下をはくと高く跳べる、赤い上着を着ると…。赤が大好きな女の子の気持ちがよく表
れています。
おばあちゃんがおばあちゃんになった日  長野ヒデ子  童心社(2015,2)
  赤ちゃんが生まれてお母さんは大忙し。そこでおばあちゃんが手伝いに来てくれました。心が
ほんわかするようなお話しです。お孫さんがいる方にもお勧めします。
おかしなゆきふしぎなこおり  片平孝写真・文  ポプラ社(2012,11)
  面白い形に積もった雪や氷の写真をわかりやすい文で紹介しています。
さかさまさか  ピーター・ニューエル著 高山宏訳  亜紀書房(2015,10)
  上からでも下からでも読める本です。上下を逆にすると、見えなかった絵が見えてきます。
たったひとりの戦い  アナイス・ヴォージュラード作・絵 平岡敦訳  徳間書店(2000,3)
  赤の国と青の国の戦争は長く続き決着がなかなかつきません。そこで青の国の王子のファビア
ンは考えます。知恵を武器に戦った王子の物語です。
杉原千畝と命のビザ 自由への道  ケン・モチヅキ作 ドム・リー絵 中家多惠子訳  汐文社(2015,7)
  ナチスから逃れるためにやってきたユダヤ人たちの命を救うためにビザを発行し続ける父の
姿。息子の目から見た千畝を描いています。高学年から。

<高校生~>
幸せはあなたの心が決める  渡辺和子  PHP研究所(2015,9)
  ものの考え方によって生き方が変わります。生きる上で参考になる本です。141ページ

<大人向け>
始めませんか「弁当の日」  鎌田實・竹下和男  自然食通信社(2009,10)
  医師の鎌田氏と元校長の竹下氏の対談。タイトルは弁当の日ですが、著者が言いたいことは人の心の問題です。ぜひ多くの人に手に取ってもらいたい本です。177ページ
(2016,3,8)

0 件のコメント:

コメントを投稿