親ばか通信より18 *2013年6月と8月に発行されたものです。最新版はお母さんタイムでお渡ししています。
アイコンタクト!
“目と目を合わせて会話をする”当たり前のことですが、今はそれができない子どもたちがとても多いことに驚かされます。
そういう子どもたちは人の話をしっかり聴くことが苦手です。
授業中の先生の声も音として耳に入ってくるだけで、理解して聴くことができません。
当然学力低下を招きます。
1日5分、親子の時間をとって下さい。
親はテレビを5分だけ子どもはゲームを5分だけ我慢してください。(難しい方は1分から始めてください)
その5分間はお互いに目を合わせ笑顔でたわいもない会話を楽しみましょう。
1ヵ月後、これが習慣化された頃にはお子様が変わり始めたことに気づくはずです。
体調を整えましょう からだの健康は学力の土台!
長い夏休みももうすぐ終わろうとしています。
親子で過ごした楽しい思い出がたくさんできたことと思います。
規則正しい生活を送っていても夏の暑さで体調がすぐれないということもあります。
学校がないので生活が乱れてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。
学校が始まるまでのあと数日、まずは早起きから始めましょう。
早く起きたら、しっかり朝食、そして日中は勉強の後はできるだけ身体を動かしましょう。
そうすれば、早く眠れます。
休み明けのスタートが良くないと、ずるずるとそのままになってしまうおそれがあります。
親子で、体調を整えるようにしましょう。