対話主事だよりNO12

“対話主事便り”より12

*ポピーのモニターのお仕事をされている方向けにお渡ししている毎月の情報から、子育て中の皆さんにも読んでいただきたい記事を紹介します。
*今回は20164,5月に掲載されたものの一部を訂正、加筆して掲載します。

<子育てターニングポイント>
 私事で恐縮ですが、参考になればと思い掲載させていただきます。
 一つ目は、子どもが幼稚園の時。3人のお子さんを持つ若いお母さん、3人とも違う園や学校に通い、それぞれの送り迎えをしていました。「大変じゃない?」と聞いた私に「ぜんぜん。子育て楽しんでいるから。」と笑顔で答えたことです。
 二つ目は、子どもが中学の時。入院中に学校ワークをしていたとき、「学校を休んでいたら勉強がわからなくなるんじゃないか心配。」という私に主治医が「勉強は自分でするもの。学校は関係ない。」おっしゃったことです。
 子育てを楽しみながら家庭学習をすることが一番ですね。

<子育てに手間をかけることの大切さ>
 テレビ・ビデオ・ゲーム・スマホなどに長い時間子守をさせていませんか?子育ては大変です。だから手抜きをしたい、当然です。でも、ちょっと考えてみて下さい、かわいいわが子の将来を。
親が疲弊してしまうような過剰な手間をかける必要はありません。子どもが小さいうち、目の前の当たり前のことをすればいいのです。手作りの食事を一緒に食べる、絵本を読んであげる、楽しく会話をするなど。これが面倒でできていないご家庭が増えているように思います。
 「メディアにむしばまれる子どもたち」(田澤雄作著 教文館 2015,9)を参考にしました。

<嬉しかったこと> 
 またまた私事で恐縮ですが、遠方に住む子どもが、生まれて初めてインフルエンザにかかりました。1週間外出もできず部屋にいたのですが、友達が何回か水分やレトルトのお粥を持ってきてくれたそうです。もしかしたら自分が感染するかもしれないのに、うちの子のことを心配してきてくれた友達。いい友達に恵まれたことをうれしく思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿