本の紹介72*2016,10月に発行されたものです。最新版はお母さんタイムでお渡ししています。
秋らしくなりました
山の木々は少しずつ色づいてきました。空気もさわやかで過ごしやすい季節です。図書館や書店まで散歩するのもよいでしょう。今月はとらねこ文庫さんの紹介の絵本を多く読みました。
*この1ヶ月に読んだ本の中から数冊紹介します。
<絵本>
いちご 平山和子 福音館(1984,4)
思わず指でつまんでしまいそうです。2歳~
カニツンツン 金関寿夫文 元永定正絵 福音館(1997,6)
リズミカルな言葉が並んでいます。言葉の響きを楽しんで下さい。3歳~
かみなりケーキ パトリシア・ポラッコ作 小島希里訳 あかね書房(1993,7)
嵐が来る前までに、材料を集めてオーブンに入れなくては。間に合うでしょうか。
おしゃれがしたいビントゥ シルヴィアン・A・ディウフ文 シェーン・W・エヴァンス絵 さくまゆみこ訳
アートン(2007,2)
ビントゥは髪の毛を、ねえさんみたいにステキな三つ編みにしたいのですが、三つ編みにするにはまだ小さいからといってさせてもらえません。でも、ステキな髪型にしたい…。西アフリカのセネガルのおしゃれを描いた絵本です。
これは本 レイン・スミス作 青山南訳 BL出版(2011,4)
パソコンを見ているロバと本を読んでいるサル。サルにいろいろ質問するうちにロバは本に興味を持ってしまったみたいです。
つばさをもらったライオン クリス・コノヴァー作 遠藤育枝訳 ほるぷ出版(2007,4)
レオ王に翼を持った王子が生まれました。ある日、翼を広げると風に乗って飛び立ってしまった王子。でも自分でコントロールできず降り立った先は北の国でした。
くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話 ジョン・シェスカ文 レイン・スミス絵 青山南訳
ほるぷ出版(1995,2)
おなじみの昔話があれれ?原作を知っていなければ面白さは半減します。中学年以上の方が楽しめます。
三びきのコブタのほんとうの話 ジョン・シェスカ文 レイン・スミス絵 いくしまさちこ訳 岩波書店(1991,11)
悪者のオオカミは実は心優しい“善人”だった?「三びきのこぶた」(瀬田貞二訳 福音館 1967年出版)を読んだうえでこの本を読むと楽しめます。
エンザロ村のかまど さくまゆみこ文 沢田としき絵 福音館(2004,2)
ケニアのエンザロ村では、エンザロ・ジコというかまどをが普及してから乳幼児死亡率が激減しました。かまどを考案したのは日本人。その様子を伝える絵本です。中学年以上に
おいしい根っこ 中野明正編著 小泉光久文 堀江篤史絵 大月書店(2016,6)
根っこを食べる野菜。おなじみの野菜の歴史や根のどの部分を食べているのかが詳しくわかります。小学校中学年以上に。
満月の百年 立松和平文 坪谷令子絵 河出書房新社(1999,11)
平和な島にある日大きな地震と津波がやってきて、あっという間に村はなくなってしまいます。生き残ったわずかな人が困難を乗り越え立ち上がりました。
もしも地球がひとつのリンゴだったら デビッド・J・スミス文 スティーブ・アダムス絵 千葉茂樹訳
小峰書店(2016,7)
スケールダウンしていろいろなものの大きさがわかるように説明しています。中学年以上に
夢にめざめる世界 ロブ・ゴンサルヴェス作 金原瑞人訳 ほるぷ出版(2016,7)
どこでもない場所 ロブ・ゴンサルヴェス作 金原瑞人訳 ほるぷ出版(2010,4)
真昼の夢 ロブ・ゴンサルヴェス作 金原瑞人訳 ほるぷ出版(2006,6)
終わらない夜 ロブ・ゴンサルヴェス作 金原瑞人訳 ほるぷ出版(2005,8)
この4冊は、絵をじっくり楽しんで下さい。とても不思議な絵です。
カレーライスがやってきた 森枝卓士 福音館(1988,12)
100年以上前に日本で初めて紹介されたカレーライスの作ってみることから、カレーのことをいろいろ調べてみます。世界各地を巡った写真絵本です。中学年以上に
<中学年~>
先生、しゅくだいわすれました 山本悦子 童心社(2014,10)
明日、宿題忘れます。僕も、私も。じゃあ順番に忘れようよ。楽しいお話しです。95ページ
きかせたがりやの魔女 岡田淳 偕成社(2016,6)
僕が図工室に行こうと急いでいるとき、突然階段の踊り場に変わった人が現れました。学校を
舞台にしたファンタジーです。最後は思いがけない結末に。165ページ
<高校生~>
マスカレード・ホテル 東野圭吾 集英社文庫(2014,7)
都内で起きた連続殺人事件。次はこのホテルが狙われるとのこと。刑事がホテルマンに変装して、張り込みますが…。515ページ
ドスコイ警備保障 室積光 小学館(2006,10)
社員は全員元力士。最強の警備会社が誕生しました。笑いあり涙ありの小説。315ページ
<大人向け>
絵本はパレット 大井むつみ 郵研社(2016,6)
絵本の紹介、対談が収録されています。子どもの本にかかわる方の必読書。221ページ
*講演録「福島から語る」も読みました。ぜひ多くの方に読んで頂きたい本ですが非売品ですので、お読みになりたい方には貸し出しを致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿