本の紹介48

本の紹介48 2014年7月に発行されたものです。最新版はお母さんタイムでお渡ししています。
暑くなりました
蒸し暑い日が多くなりました。もうすぐ子供たちにとって待ちに待った夏休み。クールシェアもかねて図書館へ行ってみませんか。
*この1ヶ月に読んだ本の中から数冊紹介します。

<絵本> 
じゃぐちをあけると  しんぐうすすむ  福音館(2004,4
  蛇口を開けると…?小さい子供のための科学絵本です。
おやすみ、はたらくくるまたち  シェリー・ダスキー・リンカー トム・リヒテンヘルド絵 福本友美子 
ひさかたチャイルド(2012,9
  工事現場で働く車たち。1日の仕事を終えると車たちも眠ります。
すきすきパパ  イザベル・マルチンス ベルナルド・カルヴァーリョ 宇野和美  光村教育図書(2012,12
  大好きなパパは何にだってなれる。父子の愛情が感じられます。小さい子に。
このあかいえほんをひらいたら  ジェシー・クラウスマイヤー スージー・リー 石津ちひろ 講談社(2013,1
  ページをめくるごとに次々と絵本が出てきます。小さい子から楽しめます。
あくしゅだ  あんどうえいさく  クレヨンハウス(2013,5
  大地と海と空と握手する男の子。単純な言葉ですが訴えかけるものがあります。
パンやのろくちゃん げんきだね  長谷川義史  小学館(2014,3
  ろくちゃんと家族や近所の人との温かい交わりが感じられる絵本です。
シバ犬のチャイ  あおきひろえ 長谷川義史  BL出版(2013,4
  豆柴犬チャイの目から見た日常の生活が描かれた絵本です。
星どろぼう  アンドレア・ディノト アーノルド・ローベル 八木田宜子  ほるぷ出版(1978,5
  どろぼうは空に梯子をかけ空の星を全部持って帰ってしまいました。困った村人たちは…?
ともだちやもんなぼくら  くすのきしげのり 福田岩緒  えほんの杜(2011,5
  夏休み、僕ら3人がカブトムシをとるために上った木はカミナリじいさんの木でした。突然の怒鳴り声に逃げ出したヒデトシ。本当の友達とは?が描かれています。
ぼく、いいものいっぱい  善元幸夫編著 丸山誠司  子どもの未来社(2014,2
  日本語学級で学ぶ海外から来た子供たちの文です。
かあさんはどこ?  クロード・K・デュポワ 落合恵子  ブロンズ新社(2013,2
  作者の母が第一次世界大戦で経験したことをもとに描かれた絵本です。平和の大切さをしみじみと感じます。小さい子にはお勧めしません。
チーロの歌  アリ・バーク ローレン・ロング 管啓次郎訳  クレヨンハウス(2013,12
  こうもりのチーロは夜の冒険に出かけます。お母さんは感覚を上手に使うことを教えます。子供の自立心に働きかける絵本です。

星座のひみつ  関口シュン絵・文 木村直人監修  子どもの未来社(2014,1
  星座の見つけかたや楽しみ方が書かれた物語です。「日食・月食のひみつ」(本の紹介40)もお読みください。小学校中学年から。
こんな家にすんでたら  ジャイルズ・ラロッシュ 千葉茂樹  偕成社(2013,2
  世界の特色のある家が美しく描かれています。建築様式・場所・時代などの説明もあります。地図帳で場所を確認しながら読むのもよいでしょう。小学校中学年から。

<小学校高学年~>
ぼくらのサイテーの夏  笹生陽子  講談社青い鳥文庫(2005,2
  6年生の桃井は階段落ちゲームをやった罰に夏休みの間プール掃除をする羽目になってしまいます。次第に変わっていく桃井の気持ちが表れています。他一篇収録。309ページ
 
<中学生~>
レッドデータガール6星降る夜に願うこと  荻原規子  角川書店(2012,11
  鳳城学園の戦国学園祭で能力を顕現させた泉水子の運命は?361ページ

<高校生~>
捨てる力  羽生善治  PHP文庫(2013,2
  棋士である著者は、今まで積んだ経験や知識にとらわれすぎるとマイナスになることもあり、思いきってそれを捨てないと新しい発想が生まれないと感じています。252ページ
<大人向け>
ハピネス  桐野夏生  光文社(2013,2
  高層マンションに住むママたちの付き合いや子育てに関する葛藤などが描かれた小説。376ペー
 ジ
私のなかの彼女  角田光代  新潮社(2013,11

  本田和歌の大学時代から20年間の生き方を通して彼女の中にある何かを描いた小説です。恋人仙太郎との出会い、祖母タエの手紙や本を蔵で見つけたこと、それらを通して自分を見つめていく和歌。仙太郎が冷静に彼女の中にあるものをみています。294ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿